シストレブロガーのFX用語解説ブログ レバレッジ規制とは? 忍者ブログ
FXのシステムトレードに取り組むシストレブロガーがFXの用語解説を交えながら、FXにまつわる小話をしていきます♪ぜひぜひ一緒にFXを学びながらトレードの世界を攻略していきましょう!!
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「レバレッジ規制」とはなんでしょうか?

最近巷を騒がせていますが、これは金融庁が指揮をとっているものなのですが、「顧客保護」「FX会社のリスク管理」「過当投機の防止」を目的とした、証拠金率の調整を行う規制です。


まずは、第一弾として、2010年8月1日からはレバレッジ最大50倍まで(証拠金が取引額の2%以上)


次に第二弾として、2011年8月1日からはレバレッジ最大25倍まで(証拠金が取引額の4%以上)という規制が予定されており、段階的に導入が進められています。



最近雑誌の紙面等で「規制がかかったらどうなりますか?」という質問を受けたトレーダーさんたちは問題ないとか、海外証券に移ります、とか答えていますが、実際はどうなるんでしょうか???


当然手法にもよりけりなのですが、概してパフォーマンスが落ちると嘆いている方が多いように感じます。
当方も当然パフォーマンスが落ちるのではないかと心配しているくらいですので、、、(汗)。


また、面白い話としては法人口座は規制の対象外なんですよ!?


ファンドや証券会社の自社運用部門等、業としてトレードをしている法人さんには規制は無縁の環境と言えます。


ですので、法人を設立して、口座を開設してみるというのは一つの手段と言えるかもしれませんね♫
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3 
フリーエリア
にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール
HN:
FXシストレブロガー
性別:
非公開
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]