FXのシステムトレードに取り組むシストレブロガーがFXの用語解説を交えながら、FXにまつわる小話をしていきます♪ぜひぜひ一緒にFXを学びながらトレードの世界を攻略していきましょう!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
投資をする上で、トレンドを見極めることは非常に重要なことと言えます。
トレンドを制することで、トレードを制することができると言っても過言ではないかもしれません。
では、その「トレンド」とはなんでしょうか?
トレンドとは「相場が動く方向」のことをいいます。
常にランダムに動く値動きをチャートでモニターしてみると、その値動きの波には多くの「山」と「谷」が存在しています。
その「山」と「谷」の方向が一定の方向性を持って動く場合、それをトレンドと呼びます。
最初の「山」より次から次へと形成される「山」がどんどん高く(新高値を更新している状態)であれば、それは上昇トレンドを形成している状態となります。
その反対に、最初の「谷」から次々と形成される「谷」がどんどん深く(新安値を更新し続けている状態)であれば、下降トレンドを形成している状態となります。
このトレンドが一度形成されると、その状態を維持しようとする力が加わり(人間の心理的動きのためといわれます)、その力の強さに応じて、短期から中期、中期から長期へと続きます。
その中には横ばいのトレンドというものもあります。
山谷が上がりも下がりもせず、一定の数字をたたくというものです。
このトレンドを見つけて、そのトレンドの方向性にむかって売買を行うトレード手法を「順張り」と言います。
トレンドは人間の心理を反映した結果と言えます。
相場が一方向に動いているタイミングでは、その方向に右ならえで続こうと考えるためです。
そちらの方向への動きが正しいとみんなが思っているうちは続きますが、いき過ぎじゃないのかな?などと考える人が出てきたらそのトレンドが変化し、上昇トレンドのあとであれば暴落が始まることもありえます。
トレンドに乗る際は、きちんと損切りも頭に入れたトレードをすることが必要かもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
最新コメント
最新記事
(09/16)
(09/15)
(09/13)
(09/12)
(09/11)
プロフィール
HN:
FXシストレブロガー
性別:
非公開
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析