シストレブロガーのFX用語解説ブログ 外貨準備高とは? 忍者ブログ
FXのシステムトレードに取り組むシストレブロガーがFXの用語解説を交えながら、FXにまつわる小話をしていきます♪ぜひぜひ一緒にFXを学びながらトレードの世界を攻略していきましょう!!
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュースを賑わす世界各国の経済活動ですが、その世界各国の「外貨準備高」というものが取り上げられることが度々あります。

この「外貨準備高」とはなんでしょうか?

外貨準備高とは、国が保有する外貨や証券などの合計額で、外貨建ての借入金の返済など対外的な支払い能力を示す。

その中に、企業や個人など民間が保有している分は含まれないため、純粋に政府・国が持っている外貨保有量となります。

基本的には米ドルの残高を意味することが多く、中国が現在残高をどんどん高めています。

これは、残高を使うことで市場を操作することができるということでもあります。

政治の交渉ツールとしても活用されているため、なかなかデリケートな指標と言えます。

ぜひぜひニュースを見る際、注意して聞いてみると面白いかと思います♪
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 19  18  17  16  20  15  14 
フリーエリア
にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール
HN:
FXシストレブロガー
性別:
非公開
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]