シストレブロガーのFX用語解説ブログ ポートフォリオとは? 忍者ブログ
FXのシステムトレードに取り組むシストレブロガーがFXの用語解説を交えながら、FXにまつわる小話をしていきます♪ぜひぜひ一緒にFXを学びながらトレードの世界を攻略していきましょう!!
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投資をする際は「ポートフォリオ」を組むべきだ!

とFPさんたちが口を酸っぱくして言っておりますが、その「ポートフォリオ」って何?と思ってらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?

ポートフォリオとは、「金融資産の一覧表」のことを意味しています。

投資をする際に、資産を様々な投資先へ分散し、その一覧表を充実させることで、リスクとリターンが分散されることから、ポートフォリオ=分散投資と考えられることもあります。

また、ポートフォリオ理論というものがありますが、それは「互いにリターンの相関が低い資産を組み合わせて保有することで、全体のリスクを低減し、全体のリターンを安定させる」というものです。

この考え方はFXでも活用することができます。

FXのリスクとリターンのタイミングが異なるシステムを複数組み合わせることで、互いのシステムが互いをカバーし合い、互いのシステムが利益を出し続けるということです。

当然トレーダーさんを複数抱え込んで運用することも、一人のトレーダーさんでも口座を分けることで分散をすることも同様の効果を得ることができますよね♪

もちろん、FXのシステムトレードだけではなく、株式での運用でも良いですし、不動産でも良いですし、ただ、互いの相関性などを検討する場合は、FXのシステム同士の方が測定しやすいですよね。

何が良いというのはありませんが、リスクとリターンは分けると安定するということになります。

よく相関性というものを議論することがありますが、相関性を見ることでより安定性が高くなることは一般的な考え方ですね。

みなさんも資金の分散・ポートフォリオ運用を心がけましょう♪

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 18  17  16  20  15  14  13  12  11  10  9 
フリーエリア
にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール
HN:
FXシストレブロガー
性別:
非公開
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]