シストレブロガーのFX用語解説ブログ 裁量トレードとは 忍者ブログ
FXのシステムトレードに取り組むシストレブロガーがFXの用語解説を交えながら、FXにまつわる小話をしていきます♪ぜひぜひ一緒にFXを学びながらトレードの世界を攻略していきましょう!!
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

売買の手法の中で、「システムトレード」と相対する言葉として「裁量トレード」というものがあります。


これは、売買の判断をするための優位なロジックというものをベースにして、人間(トレーダー)が自身の感覚・経験に基づく判断によって微調整をしながらトレードをしていくものを意味しています。

人間の判断という、システムには落とし込めない微妙な瞬間的な判断を加えることで、より高いリターンと、よい適切なリスク回避を行うことが可能となります。

しかし、それは諸刃の剣でもあり、一歩間違えればその反対もありえます(汗)。

より高いパフォーマンスを出す方に多いのは裁量トレーダーなのではないかな、というのが正直な経験則です。

どちらもベースとなるロジックは同じでも、それをどう使いこなすか、ということなのかもしれないですね。

自分がどちらに向いているかは、考え方次第なのでしょう。

トレーダーさんはトレードを極め、システムトレーダーはプログラミングを極める。

どちらも職人のような仕事ではありますが、それを考慮の上、自分の理想、適性を考えてみるとよいのかもしれません。

あとは、プロに聞いてみるのが一番でしょう♪


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 16  20  15  14  13  12  11  10  9  8  7 
フリーエリア
にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール
HN:
FXシストレブロガー
性別:
非公開
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]