FXのシステムトレードに取り組むシストレブロガーがFXの用語解説を交えながら、FXにまつわる小話をしていきます♪ぜひぜひ一緒にFXを学びながらトレードの世界を攻略していきましょう!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
売買の手法の中で、「システムトレード」と相対する言葉として「裁量トレード」というものがあります。
これは、売買の判断をするための優位なロジックというものをベースにして、人間(トレーダー)が自身の感覚・経験に基づく判断によって微調整をしながらトレードをしていくものを意味しています。
人間の判断という、システムには落とし込めない微妙な瞬間的な判断を加えることで、より高いリターンと、よい適切なリスク回避を行うことが可能となります。
しかし、それは諸刃の剣でもあり、一歩間違えればその反対もありえます(汗)。
より高いパフォーマンスを出す方に多いのは裁量トレーダーなのではないかな、というのが正直な経験則です。
どちらもベースとなるロジックは同じでも、それをどう使いこなすか、ということなのかもしれないですね。
自分がどちらに向いているかは、考え方次第なのでしょう。
トレーダーさんはトレードを極め、システムトレーダーはプログラミングを極める。
どちらも職人のような仕事ではありますが、それを考慮の上、自分の理想、適性を考えてみるとよいのかもしれません。
あとは、プロに聞いてみるのが一番でしょう♪
PR
この記事にコメントする
最新コメント
最新記事
(09/16)
(09/15)
(09/13)
(09/12)
(09/11)
プロフィール
HN:
FXシストレブロガー
性別:
非公開
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析