シストレブロガーのFX用語解説ブログ 未選択 忍者ブログ
FXのシステムトレードに取り組むシストレブロガーがFXの用語解説を交えながら、FXにまつわる小話をしていきます♪ぜひぜひ一緒にFXを学びながらトレードの世界を攻略していきましょう!!
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレードやヘッジファンドの運用手法の一つに「イベントドリブン」というものがあります。

イベントドリブンとは、イベント発生(経済指標の発表など)の瞬間を狙って売買をするトレードの手法です。

ファンダメンタル変化に伴う値動きを、その動きの瞬間のみトレードするというものです。

代表的なもので、雇用統計やGDP経済成長率の発表、何か大きな事件が起きたタイミング等、大きく動く瞬間があるので、その発表時期前後でポジションを取ります。

これだけで大きく資産を形成されている方もいますので、非常に有効な手法といえます。

分かっている方には非常に当たり前の、利益が出しやすい手法といえます。

そうはいっても、分からずトレードすれば大きなリスクを伴います。

そして、私のようなシステムトレーダーにとっては、採用しにくい手法の一つです。

むしろイベント発生の瞬間はシステム(EA)を止めておきたいくらいですので、、、。

皆さんもギャンブルトレードだけはしないよう気をつけたいものですね♪

 

PR
よく運用やトレーダーたちの会話の中で「クロス取引」という言葉が出てきます。

わからない方だと、「???」と感じてしまう単語なのですが、トレーダーたちからすると一般用語として使われています。

この「クロス取引」というのは、米ドルを介さない為替取引のことです。

例えば、「ユーロクロス」と言えば、ユーロを中心にした取引 (「ユーロ・円」や「ユーロ・ポンド」など)を意味し、円クロスといえば円を絡めた取引(「ユーロ・円」や「ポンド・円」、「スイスフラン・円」など)を意味します。

頻繁に使われる言葉ではありませんが、ちょっとしているとカッコいいですよね♪

「クロス取引したの?」と聞いてみると、相手が「???、何のこと?」と聞き返してくるかもしれません。

その時に得意げに説明してあげてください。

きっと物知りトレーダーさんになれること請け合いです。

しかしながら、この業界、知識よりも実績がモノを言いますので、くれぐれも鼻高々になりすぎないよう気をつけましょう(笑)。

ですので、証券会社になりたい、と思ったことがありますが(そんな簡単なことじゃないんですが(苦笑))、結構証券会社も監査が入ったり、経験者を何人置かないといけない、等規制が厳しく、それなりに手数料を取らないと成り立たない商売であるようです。。。

なかなか世の中楽ではありませんね(汗)。

HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
フリーエリア
にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール
HN:
FXシストレブロガー
性別:
非公開
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]